読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おもいがけないおきゃくさま。

ぴんぽーん。こんばんは、まろんです。もうすぐ「はろうぃん」がやってきますね。とりっく おあ とりいと!まろんのだいすきな ほねっこと、ぼーろ をよういしてまっていてくださいね。

はやくあそんで part 2

また、ほねっこを投げてもらうのを待っています。あくまでも控えめにアピールするのが上手なマロン。

マロン、必死です

マロンvsレオン。(レオンは実家にいるダックスです。)逃げたつもりがそこは奴のハウス。 追い込まれてしまったマロン。その表情に注目です。 そこへ、ココアがやってきました。(ココアはシュナウザーとヨークシャーテリアのミックスです。)さらにマロン…

はやくあそんで part 1

ほねっこを投げてもらうのを待っている様子。ちょっと若い頃のマロンです。

ほねっこ怪盗マロン

ぬきあし。 さしあし。 しのびあし。注)マロンは私にばれないよう、こっそりほねっこを運んでいるつもりです。

「ごめん寝」にもまけない。まろんの○○寝。

こんばんは、まろんです。まろんがうまれてまもないころあるひっさつわざが、かわいいとわだいになりました。ねこの「ごめん寝」いじょうのかわいさです。 はちねんご。このかっこうのぽいんとは、もとからつぶれているはながさらにつぶれるように、まよわず…

いぬの、かおいろ

こんばんは、まろんです。みなさんは、ほわいとばらんす、ってしっていますか?いぬようのおやつ、かな?だいえっとこうかとかがあるような。「この写真のマロンの顔色が悪くみえるのは、ホワイトバランスのせいなのよ。ごめんね。」と、ゆきちゃんはいいま…

わすれさられた◯◯◯◯◯◯◯

こんばんは、はるです。はるは いま かなしいきもちです。なぜかというと、ゆきちゃんが はるのおたんじょうびを忘れていたからです!はるのおたんじょうびは、10がつ、ついたちです。きょうは、10がつ、ふつかです。いちにちおくれの「おめでとう」ですおそ…

まろんはみた。

こんばんは、まろんです。まろんはひかえめなので、こういうかんじでゆきちゃんを見ていることが おおいです。まろんを見つけたときの ゆきちゃんは、けっこう、とても、おどろいています。まろんは しのび ですからね。いつも、すごく おもしろいかおで お…

じゃんぷ。

しているつもりなんです。これでも。

いぬとの楽しいあそび方

マロンは骨のかたちをしたおもちゃを投げると、喜んで走っていくためこの遊びが日課となっています。小さい頃から狂ったようにこの遊びが大好きで、私は「もうかんべんしてくれ」と思いながらも続けています。 しかし、ハルは投げたものをとってくる、とい…

おとこのたたかい。

こんばんは、まろんです。わがやでは、いちにちにいっかいははるがかならずたたかいをいどんできます。年上のいげん、をたもたなければいけませんから、まろんだって負けてなんかいません。 でも、まろんははなが低いので、はるをしとめるには思ったより近づ…

暗闇の同居人

私にはおそらく、霊感というものはありません。でもときどきものすごーく強い視線をかんじることがあります。直接確認するのはこわいので、カメラのレンズ越しにのぞいてみました。なにやら、微動だにしない光が二つ。 おとなしい犬もまた恐ろしいと思った…

らすくどこ?

こんばんは、はるです。らすく、ってとってもいいにおいがします。はるは、らすくがにげないように、じっと見ていたんです。 でも、いっしゅんのうちにどこかへ消えてしまった、らすく。 まろんも、らすくにきょうみがあったみたいです。

犬の病気とつきあうこと

かなり久しぶりの更新となってしまいました。 マロンは一年くらい前から心臓が肥大しているために薬を飲み続けています。最近は利尿剤を開始するかどうかというところで、それほど良くも悪くもないという状態です。獣医さんからは「くれぐれもあまり無理は…

あまえんぼう

来客時のハル。小心者で、はじめは鬼のように吠えることもありますが、少しするとこんな感じに。 とことんされるがままで甘えまくります。さすが二男。 その頃マロンはテーブルの下で避難訓練。マイペースに過ごし、まるで空気のようです。

偶然の産物

マロン、飛びます。 マロンと遊んでいる子どもを撮るはずが、完全に主役はマロンに。ピントは合っていないものの、思わずトリミングしてしまいました。

ねがお。

こんばんは、まろんです。「まろん、ぶっさいくだね〜」と、ゆきちゃんにだいこうひょうの、まろんのねがお。

いかないで。

こんばんは、まろんです。いつもおきまりの、こうけいです。 このあと、下におりたはるは、ゆきちゃんにおこられていました。しめしめ、です。

コストコで買ったもの

ハルが少しずつ車にのり慣れてきていた頃のことです。コストコで買ったものを1番後ろの座席に、その1列前にハルとマロンを乗せて車を走らせていました。 途中、ガサッと大きな音がしたので後ろを見ると、マロンは爆睡。ハルがいません。すごいドキドキしな…

【2015.05】今月のボツ写真

ハルの表情が「チーン」でボツ。 やっと目線をいただけたのがこちら。真っ白なハルはどうしても黒いものに緊張してしまいます。

くいしんぼう。

こんばんは、はるです。 はるは、ゆきちゃんがごはんのじゅんびを始めると、 てんしょんがたかまりすぎて、ひっくりかえってしまいます。 そんなとき、ゆきちゃんは、とてもつめたい目で、はるのことをみています。 でも、まろんが先にたべはじめるまで、ち…

まろんのみりょく。

こんばんは、まろんです。 まろんはときどき、かいかい、になっちゃうのでびょういんに行きます。 しーずーのしゅくめい、なんだそうです。 せんせいが、 「ひふのへんかが分かるように、いちまい、とっておきましょうね」 と言って、うすい本のようなものを…

らいおんきんぐ。

こんばんは、まろんです。 かぜを感じながら、けしきをながめるのは、 ほんとうにきもちがいいです。 はるはあいかわらず、つぶらなひとみ、です。 これが、はるのきめがお、なのかもしれません。 こんなおかおで、しつれいいたしました。

せなか。

こんばんは、まろんです。 まろんは、おそとをながめるのが、だいすきです。 ゆうだいなけしきをながめる、まろんのせなか。 すりむで、てきどにひきしまった、せなか。 すてきでしょう。 また、ゆきちゃんに、みられていたみたいです。 まろんのせなかに、…

あくび。

こんばんは、はるです。 さいきん、ひとりでおふとんにもぐる、わざをみにつけました。 あったかくてつい、うとうとしちゃいます。 はっ。 ゆきちゃんに、じっと、みられていました。 はみがきも、おしっこも、していないのにべっどに行ったから、 おこって…

まろん、ゆくえふめいになる。

こんばんは、はるです。 まろんが、ゆくえふめいになりました。 ゆきちゃんは、あちこち、そうじをしていました。 だついじょの戸があけっぱなしになっていて まろんがとことこ、はいっていきました。 まろんは、だついじょの、せんたくものを くんくんする…

あご枕

チップを枕のようにして寝ているエイト。ぴったりくっついています。

あのー、ごはんまだですか?

こんばんは、まろんです。 きょうは、おかいものの日でした。 まろんとはるのごはんがなくなりそうだったので、ゆきちゃんがかってきたのです。 かってきたごはんは、いつもこのふくろに入れられます。 まだ早いかなとおもったけど、きいてみました。 「あの…

わたしはだれでしょうか。

せいかいは… はるでした。 この日は「まま」とおさんぽでした。 といっても、ここはまだゆきがあったので、かばんでおさんぽです。 5がつなのに、まだゆきが、やまほどありました。 はるは、さむいのがにがてで、すぐ「がくぶる」になっちゃうんです。 きを…

まろんて、あかちゃんなの?

こんばんは、まろんです。 びょういんのまちあいしつで、おとなりに、まろんと同じかおのいぬがいました。 まろんはえらいので、どうも、とあいさつをしました。 すると、いっしょにすわっていたおばあちゃんから、 「かわいいね、なんかげつですか?」とき…

やくどうかん。

こんばんは、まろんです。 おおきなかめらをかったとき、ゆきちゃんは 「やくどうかんのあるしゃしんがとりたい」と、言いました。 たまに、ほんとたまにどっぐらんに行きますが、まろんは「らん」しないし、 やっと「らん」しても、ちょうどかめらのぐあい…

デジタル一眼レフで使えるコンパクトでタフな三脚を選んでみました

以前、デジタル一眼レフで使えるおすすめの三脚について書きました。普段は車で移動するため、しっかり重さもあって高さもあるものが私にとってはベストであり、自分が選んだものに後悔はしていません。しかし、旅行の際など、持ち運ぶにはもう少しコンパク…

けつにょう、でもげんき。

こんばんは、まろんです。 あるひ、おしっこをしたら、ちがでました。 すぐにびょういんへ、きょうせいれんこうされました。 おしっこのけんさをしてもらったら、「あきらかに、けつにょう」だったみたいです。 ちがでただけで、まろんはげんきだったので、…

もしも、愛犬が血を流して倒れていたら

連休前のことです。 起きて居間にいくと床に血が点々と。急に心臓がバクバクしてきます。そしてそれを追ってみるとその先には… 死んだように倒れているマロンが。うそでしょ。うそだよね。 怖い気持ちをおさえながらマロンに駆け寄りました。すると、すぐに…

はるをさんぽにつれてって。

こんばんは、はるです。 「いいこと考えた」と、「おばあちゃん」が言いました。 「おばあちゃん」はときどき、はるとまろんの、めんどうを見てくれるひとです。 はるはとても、すばやいうごきをします。 犬なんだからあたりまえだけど、まろんとくらべると …

あつい、しせん。

こんばんは、はるです。 はるはいつも、ゆきちゃんのひざの上にいます。 ずっと長いことそうしていると、 「ちょっと足がしびれたから、あっちへいってて」と、言われることがあります。 そんなときは、おふとんに入ります。 そして、あつい、しせんをゆきち…

まろんのごーるでんうぃーく。

こんばんは、まろんです。 ことしのごーるでんうぃーくは、遠くにどらいぶをして、たくさんおさんぽをしました。 いつもはおとなしい犬をえんじているけど、ゆきちゃんが「おさんぽいくよ」というと、嬉しさをかくしきれません。 とおくへ出かけるときも犬が…

はるのごーるでんうぃーく。

こんばんは、はるです。 ある日、ゆきちゃんが「今年のゴールデンウィークは、みちのえきにいこう」と言いました。 みちのえきでは、すたんぷらりーをするみたいです。 一年間ですたんぷをあつめると、なにかいいものがもらえるみたいです。 でもゆきちゃん…

へんなかお。

こんばんは、まろんです。 みちのえき「おこっぺ」で、しゃしんをとってもらいました。 うしろにちょっとうつっているのは、でぃーぜるかーをかいそうした、 るごーさ・えくすぷれす、というものです。 ちょっとしかうつっていないけど、まろんたちがめいん…

はじめてのおはなみ。

こんばんは、まろんです。 まろはる日記はまろんとはるの日記だから、と言ってはじめたものなのに かいぬしの「ゆきちゃん」はさぼったり、ほかに書きたいことがあるから、 と言って、なかなかいぬのことを書いてくれません。 なので、これからはときどきで…

【2015.04】今月のボツ写真

こちらの記事で使おうと思った写真。 ほねっこ争奪戦開催!マロンが初勝利をおさめました - まろはる日記 見れば見るほどマロン(左)が気持ち悪すぎて…ボツ。 今日の気になる。 ドギーマン くっつきBED ラッコでだっこ posted with カエレバ ドギーマン 201…

もっと見つめる

エイトは今日もチップを見つめる。 そして怒られる。

眺望

マロンの好きな時間です。

見つめる

妹宅の末っ子エイト(右)。毎日チップをガン見しています。 毎日ガン見され続けたストレスか年のせいか…真ん中の歯が抜けてしまったチップ。

続・家族を紹介します

今日は妹宅の3兄弟を紹介します。 チップ♂ 11歳 誕生日:2003年8月13日 犬種:シーズー 性格:おっとりしているようで実はしつこい(笑)。 プリン♂ 3歳 誕生日:2011年10月12日 犬種:トイプードル 性格:さみしがりや。 エイト♂ 1歳 誕生日:2014年4月19日…

いつかのマジックアワー

すべてが美しくなる瞬間。

緊張の方程式

散歩+黒いカメラ=緊張 お散歩大好きなマロンと固まるハル。 今日の気になる。 スリーアローズ ガチャピンマザーハーネス posted with カエレバ スリーアローズ 2012-08-01 Amazon 楽天市場 ムックバージョンも欲しくなる。

ほねっこ争奪戦開催!マロンが初勝利をおさめました

全てはハルがマロンのお気に入りのおもちゃ「ほねっこ」を奪ったことから始まりました。普段は本当におとなしいマロンもさすがに我慢の限界に達し、控えめにフガフガ鼻をならしながら奮戦。しばらく眺めていると10分ほど経過。しかし、マロンの怒りはまだま…

イス取りゲーム

ほぼ毎日やってます。