まろはる日記

シーズーとマルプーとの日常

はるさんとみかんの物語

はるにみかんを克服してもらいたい! 度をすぎて怖がりなマルプーはる。何をするにもおっかなびっくりなんです。 なんでもないものに怖がっては牙をむく。 そんな性格が5歳になっても改善できません。 はるさん、みかんですよ。 なんにもしないよ。怖くない…

まろはる茶碗むしに初挑戦!高齢犬も楽しめる簡単レシピを紹介

まろんのお誕生日兼、お正月に茶碗蒸しを食べたお話です。 自分たち用にはユリの根や栗などを入れたものをつくりました。何か別のことをしていたので火加減を忘れ、しっかり「す」がはいりました。味はすごくおいしくできたのですが、ボコボコ... まろんとは…

まろんが11歳になりました

まろん11歳のお誕生日を迎えました! 1月5日はまろんのお誕生日でした。 年明けに近いこともあって、お祝いははじめての茶碗むしを食べました。 デザートはみかん。 もちろん、はるも一緒に。我先にと食べてました(笑)。 あっ。 もう食べてるつもり? いま…

まろんのごはんを間違えて注文してしまった話

先日、インターネットで注文していたごはんが、届きました。送料を無料にするために、いつもある程度まとめて注文しています。どちらも食べやすい小粒バージョンで間違いなし。1~6歳ははるさん用、7歳以上はまろんさん用。 いや、まろんさんはもう11歳。 や…

2018いぬ あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!かなり不定期の更新だったにもかかわらず、訪問して下さりありがとうございます。今年はいぬ年、犬好きには特別な一年になりそうですね。 あいかわらず、まろはるが一緒に写っているベストショットは見つかりません。今年こ…

【今月のまろはる賞】えいとさんのおにぎり

シーズーのえいとさん、頭の形がいい感じです。 別人。

クリスマス直前!記念動画を公開します

今年ももうこの季節。 ということで、クリスマス記念動画を作ってみました。 スマホでできるかんたんな動画です...。 先日からYoutubeにまろはるたちの動画を少しずつアップしています。 良かったら一度あそびに来てください。 まろはるTV - YouTube

【はてなブログ】蛍光ペンでラインマーカーをつけて文章を強調する!

はてなブログで文章を目立たせるには、蛍光ペン風にラインマーカーをつけることが効果的です。ここでは10色分のCSSコードをのせましたので、そのまま簡単に使えます。

サイトの最適化をめざすなら、まずブログ画像を圧縮して軽量化する必要があった!

ブログに使用する画像を圧縮してサイトを軽量化する方法を試してみました。とても簡単なひと手間で、画像ファイルのサイズを大幅に削減することに成功しました。

高画質でほぼ無制限に写真が保存できる、flickr(フリッカー)のアカウントを登録してみました

英語サイトのためやや使いにくい印象のflickr(フリッカー)。ですが1TBまで無料で写真の保存ができるサービスを使わないのはもったいない。案外簡単に使えるflickrの登録方法と、写真をアップロードする前に最低限しておきたい設定についてまとめました。

写真ファイルの名前を一括変更!画像管理を楽にしてくれるRexifer

写真のファイル名を撮影日時などのExif情報で一括変更したい。そんな時には無料ソフトのRexiferがとても簡単で便利です。動画ファイルやその他のファイルも使用可能で、Exif情報がない場合でも名前の変更できるよう設定することができます。実際にダウンロー…

【今月のまろはる賞】毛布の中のえいと

毛布が好きすぎて怖いです。

えいとは毛布で丸くなる

毛布大好きなえいとです。 おやすみなさい。

冬の寒さをブランケットで乗り切りたい高齢犬ちっぷの冬支度

まだ10月ですが北国の夜は結構冷えることもあり、もう冬がはじまる気分です。燃料費がかかるしストーブはまだ使いたくない。犬たちには服を着せたりブランケットをかけることで寒さ対策をしています。シーズー・ちっぷは13歳と高齢犬なので今までよりも特に…

デジタル一眼レフでも使えるコンパクトでタフな三脚を選んでみました

デジタル一眼レフでも使える三脚第2弾!今回は機内持ち込みOK、旅行にも持って行けるサイズのものを紹介します。コンパクトデジカメから一眼レフまで使えるのでおすすめです。

続・家族を紹介します

今日は都会にすんでいる3匹を紹介します。 ちっぷプロフィール 名前:ちっぷ 犬種:シーズー 誕生日:2003年8月13日 シーズーの魅力を教えてくれた元祖 大御所のため最近は寝ていることが多い 若かりし頃「脱獄ごっこ」で飼い主をこまらせた ぷりんプロフィ…

誰でもできる!愛犬を雑誌の表紙モデルにする方法

まろんが雑誌『いぬのきもち』の表紙モデルになりました! 「うちの子も雑誌の表紙モデルにしたい!」 ペットと一緒に過ごされている方なら、だれでも一度は夢見るものではないでしょうか。 そんなあなたの夢、かなえます。 と悪徳商法みたいな冒頭ですが、…

驚きの連続!犬の手作りごはん教室に参加してきました

愛犬のための料理教室とは? 「ドッグフードってどうやって選べばいいの?」「手作りごはんのメリットって?」「今のごはんを続けていて大丈夫?」など、犬の健康を考えると悩みはつきません。本やネットではいろんな情報がありますが、どの情報が信頼できる…

あんたまた美瑛行ったの!?極寒の美瑛での撮影は楽しいものでした

「日本で最も美しい村」連合に加盟している北海道の美瑛町。暖かい春、暑い夏、涼しい秋、厳寒の冬それぞれの四季で見せる表情はまったく違い、いつ見ても新鮮に感じます。だからどこにでもあるような何の変哲もない一本の木を何度も何度も見に行ってしまう…

冬の美瑛で見た青い池は幻想的でした

2012年にAppleの壁紙に採用されたことでも有名な北海道美瑛町にある「青い池」。国内外を問わず毎年多くの観光客が訪れているようです。これまで冬の期間は積雪により立ち入ることができませんでしたが、今年は夜間にライトアップが実施されているとのことで…

タイムラプス動画が撮りたい!X7iで使えるタイマー付きレリーズを選ぶ

先日、一眼レフ用に三脚を購入しました。これで夢のタイプラプス動画撮影に一歩近づきました。でも、さらに欲しいのがタイマー付きレリーズ。 今回はレリーズを購入する際の選び方について書いていきます。 レリーズってなに? 夜景や暗い場所などで写真を撮…

愛犬の脳内がまるわかり!?ぽちメーカー知ってますか?

「ぽちメーカー」って知っていますか?2007年頃に爆発的に流行していた「脳内メーカー」の犬バージョンです。そんなぽちメーカーで遊んでみました。

カメラ初心者に最適な三脚の選び方は?デジタル一眼レフ用おすすめの三脚

デジタル一眼レフでも使える三脚第1弾!どんなシーンで三脚を使う?どの性能で選ぶ?初心者でも迷わない、後悔しない、三脚の選び方をまとめてみました。一眼レフはもちろん、ミラーレスやコンパクトデジカメにもおすすめです。

これスゴイ!親指AFでカメラのピント合わせを超絶楽にする2ステップ

デジタル一眼レフで撮影するときに知ってると便利な「親指AF」。これを使うとピント合わせがぐーんと楽になるんです。Canon EOS 5Dなどの中上位機種には「AF-ON」ボタンがついているのですが、kissシリーズでも設定すると同じように使うことができます。その…

危険なドッグフードを選ばないために気をつけたいたった2つのこと

〇〇産のドッグフードは危険!?ドッグフードを選ぶときに何を基準にして選んでいますか?食品表示偽装や異物混入が流行する昨今。私たちが食品を選ぶのと同様に、いや、それ以上にドッグフードを正しく選ぶ必要があるのかも知れません。

家族を紹介します

はじめまして。 記念すべき初投稿です。 犬のいる暮らしをはじめて、気づけばシーズーはシニアといわれる年齢に。 犬が年をかさねるのって本当にはやい。 今までなにげなく撮りためてきた写真やそのときの出来事など、 ブログとして形にのこしていきたいと思…

シーズー多頭飼いで先住犬との関係は?まろんの場合

1匹目にシーズーを迎えてから我が家はシーズーがますます大好きになりました。2匹目を迎えたいと思い始めてからも種類はやはりシーズーがいい。そうしてシーズーまろんに出会うことができました。しかし、多頭飼いははじめて。先住犬であるちっぷとの相性は…

シーズーの子犬がやってきました!まろんとの初めての出会い

2007年2月24日、我が家にシーズーの子犬♂がやってきました。 ブリーダーさんの家に行った際、子犬が5匹くらいいたのですが、そのうち一番最初に近くに来てくれた子です。 生後2カ月弱で、テレビのリモコンとくらべるとこんな感じ。ちっちゃい! はじめてのお…