
もしも、愛犬が血を流して倒れていたら

f:id:maroharu16:20150513112524j:plain

 

 連休前のことです。

 起きて居間にいくと床に血が点々と。急に心臓がバクバクしてきます。そしてそれを追ってみるとその先には…

 

死んだように倒れているマロンが。うそでしょ。うそだよね。

 

 怖い気持ちをおさえながらマロンに駆け寄りました。すると、すぐにいびきが。

 

大丈夫、生きてる。というか寝てる。

いつものように豚みたいな顔で、舌をちょっと出したままだからその舌の先が渇いてて、白目をむいて、ぶっさいくな顔でいつものように寝ているだけだ。

 

 少し安心しながらも、すぐに出血箇所を探りました。

 

まさかハルが?ついにハルにやられたか。どこ、どこを噛まれたの?

 

 でも明らかな外傷は見つけられず。

 そういえば、いつもは一日2回のおしっこタイムが、昨日は頻繁におしっこをしたそうにしていたことを思い出しました。でも、水を飲む量やおしっこの量、食欲や元気は変わりがなかったので、落ち着きないな、とさえ思っていました。その後すぐにマロンがおしっこをしたので見に行ってみると、おしっこ自体には血が混じっているか見た目で分からないのですが、最後にしぼりだすような感じで血が点々と。

 これだ。

 幸いその日は何も用事がなかったので、すぐに病院に連れて行きました。

 

 家ではおしっこが採れず、病院で散歩をさせてすぐに尿検査へ。

 「血尿ですね。抗生物質と止血剤を出しますので、飲ませてください。」

 実は、年のせいもあるのかマロンの皮膚は良くない状態が続いており、ここ数週間ほどは抗生物質を飲ませていました。それでも膀胱の方で炎症が起きていたため、今回は種類を変えての処方でした。

 これで、心臓の薬もあわせて3つになっちゃったなーと思っていましたが、血尿の方は1週間ほどで治まり、今はまた心臓の薬だけになりました。

 

f:id:maroharu16:20150513120711j:plain

まろんですが、なにか?

 

 今回ははっきりと原因が分からなかったので、またそのうちなるのかも、という私の心配をよそに、マロンは今日も元気です。