犬服のサイズ選びを失敗したことが、価値のない商品レビューへのダメ出しに派生してしまった

犬服のサイズ選びって難しい

突然ですが、まろんとはるの飼い主、犬服にたいして興味ありません!まろんはされるがままなので、着ても着なくてもOK。はるは服を見ると一目散に逃げ出します。なので2匹とも普段はだいたいハダカです。寒いときは暖房や毛布、おさんぽの時に皮膚保護目的で着せていたくらいです。

ここしばらくは新調してなくて、今あるやつも、安いTシャツくらい。

 

シーズー犬まろん Tシャツのサイズがピチピチ

今となってはサイズ合わなくなってピッチピチ。

 

まろんももう年ですから、いつお別れが来るとも分かりません。たまにはかわいい服着てるまろんも見たくなってきた(もちろんはるにも買うよ)。

「よし、新しいの買うか!」と思ったものの。今まで服をたいして買ってこなかったから、

 

サイズ選び、ムズイ...

 

ちょームズなんですけど...(古い)

 

前のサイズ参考にしたり、ハダカの寸法はちゃんと測ってみました。そうやって今年新調したタンクトップは結構いいサイズ感でした。

 

シーズー犬まろん veryのフード付きタンクトップ

もちょっとあったかいの買ってくださいね、ふゆですから

 

でも、Made in ChinaとかKoreaとか、メーカーによってもサイズの定義が違うとか、素材の伸びがないから普段より大きめ買った方がいいとか、同じシリーズでも色違いで買ったら大きさ違ったとか(爆)。そういうの聞くと、初心者はもうどうすればいいの?ってなります。

届いて一度着せてみたら衛生上返品できない場合がほとんどですから、慎重になるあまり、まろんの誕生日には全然間に合いませんでした。ごめん。

 

そんなときには、やはり皆さまが投稿している商品レビューを見るっきゃない!

(ネットで買うことは私の前提になっております)

 

キレてないけど、レビューを参考にさせてもらう中で思ったこと

今回買おうと思った服はけっこう人気があるようで、レビューもかなりたくさんの投稿がありました。でも実際参考になりそうなのは、ほんの数件あるかないか。

 

こちらは「ク〇」みたいなレビューの例です。

ちょっと言葉が悪くてごめんなさい。

本当はレビュー画面そのまま張り付けたかったんですけど、何か問題があったら大変なので文字で失礼します。

 

さっそく着てみました!かわいい!似合ってる!

(→写真ナシ。ツイッターへどうぞ)

 

うちの子気に入ってるみたい!

(→純粋に服が好きな犬はいない。と思う)

 

まだ届いてないんですけど届いたらレビューします!

(→結局その後のレビューがない)

 

これ買ってよかったです♪

(→もっと詳しくお願いします)

 

おすすめです!

(→おすすめするポイントを知りたい)

 

今日注文しました!今から届くのが楽しみ!

マルプーはる 大きなあくび

→くゎっ。届いてから投稿してください

 

続きまして、

参考になりそうなレビューらしいレビューの例です。

 

注文してから一切連絡がなく、問い合わせたら漏れがあったようで、その後はすぐ発送してもらえた。不安な場合はすぐ連絡したほうがいいです。

届くのが遅い。問い合わせへの対応もうまく日本語が通じなくて不安。

返品は送料無料だけど、返金手数料とられるみたい。事前説明では分からなかった。

など

(→ショップ対応についての内容もありがたい。ネットショッピングって便利だけど怖いから)

 

5kgのトイプードルです。普通体形。おなか周りは大きいけど、着丈はジャスト。

(→体重と犬種だけの情報でもかなり参考になりました。写真があるとすごくわかりやすい)

 

このつなぎは足がすぐ抜けるので、足短い子は小さめ買うか、縫ってつめるとちょうどいい。

(→つなぎタイプを買う場合、初心者にはありがたい内容)

 

生地に伸びがないので着せるのが大変。ワンサイズ大きめで買うといいです。

(→ありがとワン!)

 

5kgのチワワで〇サイズを買いました。うちの子はヌードサイズで首回り〇cm、胴回り〇cm、着丈〇cm。表記のサイズより小さい作りなのか、少しきつく感じました。余裕もってサイズ選んでください。

商品ページには前着丈の記載がなかったので測ってみた。〇サイズで〇cmでした。

シーズー犬まろん 神降臨ブルブル

神、降臨!

 

参考になるーと思った投稿はこんな感じでした。

  • 写真が投稿できる場合は写真つき(もちろん顔アップじゃなくて全身)笑
  • 購入したサイズ、その子の犬種と体重や体格の記載
  • もっと詳しい人はその子のヌードサイズの記載
  • 商品写真だけでは分かりにくい生地の伸びや質感、裏地について
  • 洗濯などによる耐久性について
  • 商品ページに記載のない寸法の記載(前着丈やつなぎの足の長さなど)

網羅してなくても、これらの点について言及しているレビューはすごいな!って思いました。

 

というか、トイプードルちゃんでのレビューがここでは圧倒的に多かった!やっぱり飼ってる人が絶対的に多いからでしょうか。それは仕方ないんだけど...。極端な例ですが、たとえばMサイズを着た場合、体重が同じ5kgでも、トイプードルとフレンチブルドッグではサイズ感が全く違ってきます(フレブル専門店があるほど)。

シーズーでの投稿ももっと増えてほしい!

 

それにしてもトイプードルの体形って服がとっても似合う体形なんですよね...

 

私、やっぱりキレてますか!?笑

結局、この後購入した人生初のつなぎタイプの犬服。まろんに大きすぎるサイズを選んでしまいました。

今回私がサイズ選びに失敗したのはレビューのせいだ!と思っているわけでは決してありません。今までこれほど商品レビューを真剣に拝見することがなかったので、今回とりわけ気になってしまったのです。

 

もはやレビューを投稿する方へのお願いです。

 

購入を検討してる人がほんとうに参考にできるようなレビューをください!

おたくの子がかわいいという投稿はツイッターやインスタでお願いします!

フォローします!みんなかわいいし。

 

シーズー犬まろん フレンチブルドッグかパグに見えるカット

つべこべ言わずにとりあえず買うのだ

 

はい。

 

そういう私の商品レビューにも足りない部分がありましたら、遠慮なくご指摘ください...

 

最後までご覧いただきありがとうございました!