犬の目の病気を予防したい!サプリ、はじめます。

犬の目にいいサプリってなんかある? 

シーズーやテリア系、マルチーズなど目の病気になりやすい犬種があります。目の病気といってもさまざまですが、とりあえず目にいいものといえばブルーベリーじゃない?

なんとも短絡的な発想。

 

そこで先月(といってももう1か月くらい前...)、こういうものを試してみました。

 

 

わかさ生活さんの名前はCMなどでよく聞いたことがありました。「ブルーベリーアイ」をご存知でしょうか?一度聞いたら耳から離れない、あのCMソングで有名です。笑

もともとは人間用のサプリメントですが、犬猫用のブルーベリーアイ「わんにゃブル」が発売されておりました。

 

わんにゃブルはワンダフル?

特徴は、北欧産野生種ブルーベリー「ビルベリー」を使用していること。一般のものとくらべて、15種類のアントシアニンを含んでいるそう。そしてその含有量は一般の栽培種の5倍もあるそうです。ほかにはチキンエキスやビール酵母を使って犬が食べたくなるような風味になっています。鶏肉や大豆にアレルギーのある子は注意してくださいね。

原材料名は基本的に多く含んでいる順に記載されますので、チキンエキスが一番に記載されているのはちょっと残念です。

 

粒は小さくて、小型犬でも問題ありません。まろんは得意の丸飲み、はるはカリカリとよく噛んで食べました。犬にとっておいしそうなにおいはしながらも、よくありがちな毒々しい薬くささもありません。

人が食べても大丈夫なレベルでつくられているので、品質面で安心できるのではないでしょうか?

Yes, this is the human grade!!

 

「ヒューマングレード」っていつか言ってみたかった(笑)。

 

シーズーとマルプーがお試ししたサプリはわかさ生活の「ブルベリーアイわんにゃブル」

※今回わたしがお試したのは30粒入りです。正規品は62粒入っていますのでご安心ください。 

 

もちろん原材料も気になりますが、サプリメントは続けることが重要。となるともうひとつ気になるのはお値段です。1袋62粒入りで1,280円(税込)。

まろんの体重を約5kgとして計算すると、1袋で2か月もちます。1か月あたり640円。はるは2kgですがだいたいまろんの半分で計算すると1か月あたり320円。

これくらいなら続けられなくもない!

 

ちなみに、ずっと続けてみようという方や多頭飼いの方は、わんにゃブルファンクラブに入会するとかなりお得になりそうです。

【わんにゃブルファンクラブ】|わかさ生活

 

最後に

正直、アントシアニンが目にどういいのかは、賛否両論あります。人も犬もそうですが、劇的に視力が回復するとか、白内障にならない・白内障がなおる、というものではありません。食生活を含めて、日ごろから「目をいたわる」生活を送ることがなにより大事です。

 

あくまでもサプリメントなので、何を基準に効果の有無を判定するのかは難しいところ。これはどのサプリでも同じことがいえます。サプリメントとは栄養を補助するものなのです。

ただ、ジャーキーやガムもいいけど、プラスアルファのおやつ感覚でこういったものをあげるのもいいかなと思っています。

 

みなさんのおすすめやご意見など、お気軽にコメントお寄せください♪

 

 

ポイントをためる・消費するならこちらから。