まろはるブログ

まろはるブログ

犬と生涯をともにするということ

年末最後の大掃除!4匹連続でシャンプーだ!【プロポリス・ワン ペット用シャンプー使用レビュー】

今年の汚れは今年のうちに

いよいよ今年もあとわずか。

計画的にシャンプーをすれば良かったのですが、「明日にしよう」と毎日思いながら平成最後の年の瀬を迎えてしまいました。

このままで年を越すわけにはいかない。

なんとか自分を鼓舞し、4匹のワンズをリレー形式でシャンプーすることにしました。

絶対にきつい。

 

新しいシャンプーを導入

ヤマト便で届いた高級シャンプープロポリス・ワン

 

今回届いたのがこれ。

 

プロポリス・ワン ペット用シャンプー

ジャパンエスピー社プロポリス・ワンペット用シャンプー

 

天然由来の成分でノミ・ダニ対策もできて、保湿成分がたっぷりの高級シャンプーらしい。

なのに1リットルで3,500円とコスパがいい。

今まで購入したことがある「ちょっといいシャンプー」や薬用のシャンプーは200mLで2,000~3,000円くらいしていました。

 

これだけ割安で大丈夫か?

なにやら怪しいにおいがプンプンするのでさっそく試してみました。笑

 

プロポリス・ワンの特徴

天然由来成分がたっぷり配合されたプロポリス・ワンペット用シャンプー

プロポリス500mg配合

プロポリスはミツバチが自身の分泌物と樹脂を混合させてつくる物質です。強力な殺菌力や免疫を活性する作用があり、ノミ・ダニ対策にも有用だといわれています。

※プロポリスにアレルギーがある場合は使用しないでください。

 

アミノ酸系界面活性剤を使用

優れた洗浄力に加えて、ダメージをうけた被毛を修復するはたらきがあります。皮膚に強い刺激を与える石油系の界面活性剤は使用されていません。

 

ジフェンヒドラミン塩酸塩配合

ヒスタミン作用により、皮膚のかゆみや炎症を抑えてくれるはたらきがあります。そのほか、ソメイヨシノ葉エキスやボタンエキスなど自然由来の成分もかゆみを抑える作用があります。

 

コロストラム5,000mg配合

コロストラムは乳腺から分泌される初乳で、天然の免疫ミルクともいわれているそうです。すぐれた保湿力と、ダメージをうけた皮膚を修復するはたらきも期待できます。

 

天然成分のレモングラスを配合

ノミやダニ、蚊などの虫を寄せ付けなくさせる効果が期待できます。天然オイルならではのさわやかな香り。

 

まず成分的に問題なさそう。というか結構よさそう。

 

実際に使ってみました

泡立ちが良いプロポリス・ワンペット用シャンプー

 

まず、泡立ちがめちゃくちゃいい。そして泡切れもいい。

泡立ちがいいだけだと洗い流すのに時間がかかって犬にも負担がかかります。でも泡切れもよかったのでしっかり洗えて短時間で終えられる。

心臓病のシーズーまろんさんには特にありがたかったです。

 

ココア、えいと、はる、まろんの4匹が頑張って洗われています。

 

動画の途中でも話していますが、洗っているときはレモングラスによる香りがきついかな?という印象がありました(私はふだん香水などをつけないので、香りのきついものには弱いです)。

ただ犬は特に嫌がる様子もなく、洗い流すと気にならなくなりました。乾かした後やシャンプー翌日はほのかに香りが残る程度で、自然に感じられました。

 

洗い終えた後のふわふわ感やさらさら感は申し分なし。シャンプー後は実際に1か月ほど様子をみてみますが、おそらく他のシャンプーと同程度かそれ以上にいいなという印象。

 

そして驚いたことがありました。

4匹連続で洗ったにもかかわらず、シャンプー後に私の手のかさつきがほとんどありませんでした。いつもは薬用シャンプーはもちろん、ちょっといいシャンプーを使った後でも手はつっぱりまくりでした。

私の足腰はボロボロになっても手だけは潤っている。

これはありがたかったです。

 

プロポリス・ワンシャンプー。気になった方はチェックしてみてください!

同じく1リットルの詰め替えパックだと2,500円とさらにお得になります。人気のため入荷待ちのこともありますが、在庫がある場合は詰め替えも狙い目です。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よいお年を!